蛇のもも介 コーンスネークスノー(白蛇)

   コーンスネークスノー(性別不明)、白蛇のもも介の成長記録。         2018年11月生まれ☆2019年5月11日お迎え

2019-01-01から1年間の記事一覧

11月14日 もも介の脱皮と銭守り

もも介が我が家に来て5回目の脱皮。 もも介は11月生まれらしいので ようやく1歳。 誕生日の日にちは不明。 今回も夕方から夜にかけて 私が外出している間に脱皮して しまったので脱皮の瞬間を見ることは 出来なかった(涙) 前回の脱皮は10月11日 長さ測…

10月11日 もも介4回目の脱皮とオルゴナイト

もも介が我が家に来て4回目の脱皮。 きっと今夜だな~と予測はしたけど 日付が変わった頃、 ちょっと目を離したすきに脱皮してた。 傍にいたのに、見たかったなぁ。 3回目の脱皮が9月11日。 今回は1か月で脱皮になった。 大人の蛇さんは年に数回の脱皮す…

もも介脱皮前 目の濁り

もも介の目の色が濁ってきたように 思うので本日写真撮影をしてみた。 水滴は霧吹きをかけたため。 ドアップ過ぎて、しかもピンボケ。 昨日の目の色。多分少し濁っている。 我が家に来てすぐ拒食になったので 脱皮が近いのではないかと目の色を 観察したけど…

綺麗好きな蛇のもも介

お気に入りのシェルターの入り口に ウン〇をしてしまったせいか?? 外に出ている蛇のもも介。 気のせいかもしれないけれど このような光景を何度も目にしている。 一度はウン〇を眺めていたし、、、 他の蛇さんはどうなのだろう? どうやら我が家のもも介は…

9月11日 もも介3回目の脱皮と白蛇様のアクセサリー

もも介が我が家に来て3回目の脱皮。 2回目の脱皮は8月5日だから 今回の間隔は37日。 前回は間隔が50日くらいあったけれど、 今回は妙に食欲があった時期があるので 成長が早かったのかな。 目が白く濁ってくると脱皮のサイン。 そのあと目が赤く戻って、数日…

ご飯が嬉しい蛇のもも介

夜になると、このようにして 小さな顔を見せてくれる蛇のもも介。 どうやらご飯を待っているようです。 ご飯用のピンセットを見せると 「おや?おや♡」という顔をして スルスルと出てくるところが 可愛いもも介♡ 拒食の頃が嘘のよう。 (我が家に来て少しの…

お引越しと横着もも介

このところ食欲も出てきて元気いっぱい 蛇のもも介。そろそろ用意してあった 大きなケージにお引越ししようかと 2回目のチャレンジ。 little-zoo.jp 今使っているケージはお世話になっている カフェリトルズーさんが ご厚意で貸し出して下さっているもの。 …

8月5日 2回目の脱皮

昨朝起きたら、もも介が我が家に来て 2回目の脱皮をしていた(8月5日)。 1回目の脱皮は6月17日だから 約50日ぶりの脱皮。 水入りのシェルターに巻き付ける感じで 上手に脱皮をしている。 画像によって、もも介の色が違うのだけど この画像の色が、一番実物に…

新しい家族 蛇のもも介

我が家に新しい家族がやってきた。 蛇の「もも介」 コーンスネークのスノーという種類。 もも介だけど、性別は不明(笑) 画像では大きく見えるけれど 手のひらに乗るサイズ。 長さは30cm程度あるけれど かなり細くて小さな子。 (今後長さ1m以上に育ちます) ほ…

ごはんを食べたもも介

もも介が家族になってそろそろ1か月。 2週間以上もご飯を食べない日が続き 健康状態を心配していましたが、 今回もカフェリトルズーさんご夫妻に 助けていただき、ようやく食欲を 取り戻したようです。 little-zoo.jp しばらくは小さめのケージで様子を 見よ…

蛇のもも介の脱皮

先月より我が家の家族になった 蛇のもも介が脱皮した。 (コーンスネーク☆スノー) 我が家に来て初めての脱皮、嬉しい(*^-^*) 昨日夜中の3時頃、 気付いたらこんな状況。 脱皮中の様子が観察できなかったことが 残念だけど仕方ない。 早速皮を取り出してみる…

脱走を覚えた蛇のもも介

一昨日の朝の出来事。 もも介がケージにおらず。。 本当にもうびっくり!!! ケージの近くにいたのですぐに捕獲。 蛇は脱走に注意とは知っていたけれど もも介はいつも寝てばかりいて。。 大人しい蛇さんだったので 本当に油断をしていました。 ケージの蓋…