蛇のもも介 コーンスネークスノー(白蛇)

   コーンスネークスノー(性別不明)、白蛇のもも介の成長記録。         2018年11月生まれ☆2019年5月11日お迎え

2022. 9 月7日 もも介20回目の脱皮

9月7日昼過ぎ、

蛇のもも介が我が家に来てから

20回目の脱皮をした。

前回の脱皮殻1カ月ちょっと。

食欲旺盛な時期、のはずだったけど

少し体調を崩してしまい(吐き戻し)

はじめて病院に行くというトラブルも。

 

f:id:mkonohazuku:20220908230122j:image

頭からスルスルとタッパーに入る

 

f:id:mkonohazuku:20220908230443j:image

脱皮の為にも水分は必要。目が白く濁っている

脱皮前は目が濁る→目が赤くなる→脱皮

 

もも介(コーンスネーク)は綺麗好き?

もも介は飲み水の交換をすごく喜ぶ。

食事をした後数日はハンドリング

(手に持ったり)しないのが基本だけど

水交換のために、身体を持ち上げて

しまう事があり、そんなことも

原因のひとつだったように思われる。

 

顔がどこにあるのか分からなかった。

どこかで顔を出して息をしているはず。

 

吐いてしまった後も元気だったので

ゆっくりの診察となったけれど

健康上の問題は見当たらず

飼育状況を見直しながら様子観察。

エキゾチックアニマルの病院は少ないので、

余程緊急でないと当日受診は難しい。

 

*脱皮皮*

脱ぎたて。ほぐしていくのがやや大変。

湿っているので破れそう。

少し置いておくと乾燥する。

ちなみに生きた蛇さんの触り心地は

スベスベです✨

 

f:id:mkonohazuku:20220908230155j:image

一部よじれているのだけれど

今回も上手に脱皮できた、良かった。

 

長さ137cm 体重625g

計量後の部屋んぽ。
こうして部屋の隅や隙間を目指して

動いていく。脱走した子達が

家の屋根裏等で見つかるのも頷ける。

 

もも介を家族にお迎えしてからの

成長記録は

2019.6月17日 67cm

    8月5日 70cm 45g

        9月11日 75cm 60g

       10月11日 83cm 67g

       11月14日 83cm 76g

2020.4月9日      83cm 82g

    7月6日      87.5cm 134g

      8月6日      不明     152g

         9月12日   88cm       190g

       11月1日   95cm         224g

2021.3月15日 102cm 300g

     6月9日 114cm 348g

     8月2日 121cm 332g

   8月31日 123cm 364g

      10月15日 125cm 432g

    11月20日  不明  482g

2022.3月12日 128.5cm 580g

         6月13日 130cm 630g

         8月2日  133cm 620g

    9月 7日 137cm 625

 

昨年は随分大きくなったけれど

今年はそうでもないような。

十分大人のサイズになったので

元気ならばそれで良い。

     

大人のコーンスネークの標準は

120~180cm 900g

 

*飼育カレンダー* 

8月2日の脱皮の後、

比較的よく食べ始めたなぁ、

と安心してたら2回連続での吐き戻し。

心配になって病院に連絡をした。

 

エキゾチックアニマルの病院は数

が少ないので完全予約制が多く、

もも介も元気だったので、

少し日にちを置いてからの受診となる。

 

それでも受診するまでは心配で

ご飯のサイズを小さくした。

受診結果、健康状態には

特に問題はなさそうだったので

安心した。月末、ご飯を拒み始める。

充分にご飯を食べていない気がするのに、

また脱皮。大丈夫なの??

この後少し食べてくれると安心だけど。

脱皮の翌日は残っている小さめのご飯を

3つ食べる。

カレンダーの記入を始めて1年が経った。

 

★以前のカレンダーは

 別記事にまとめてみました。

飼育カレンダー2022年3月~8月 - 蛇のもも介☆コーンスネークスノー(白蛇) 

飼育カレンダー2021年9月~2022年2月 - 蛇のもも介☆コーンスネークスノー(白蛇)

 

*ぴい子さん*
f:id:mkonohazuku:20220908105026j:image

相変わらず真剣な表情で

もも介見つめるぴい子さん。


f:id:mkonohazuku:20220908105006j:image
全然怖くないのにね😊



www.youtube.com

以前の動画、

全然成長しないぴい子さん。

mkonohazuku.hatenablog.com

 

 

 

 ↑ ↑ ↑

メインブログ、よろしくお願いします♪