蛇のもも介 コーンスネークスノー(白蛇)

   コーンスネークスノー(性別不明)、白蛇のもも介の成長記録。         2018年11月生まれ☆2019年5月11日お迎え

2020.8月6日 もも介8回目の脱皮

f:id:mkonohazuku:20200807062722j:plain

昨日の19時~21時頃なのだと思う。

もも介の様子を覗いたら脱皮を終えていた。

 

f:id:mkonohazuku:20200807062615j:plain

左にもも介。ペットシーツに沿って

抜け殻が一つ。その横にもう一つ。

今回の抜け殻はちぎれてしまった。

 

f:id:mkonohazuku:20200807063455j:plain
脱皮前は身体に水分を保ちたいらしくて

素焼きシェルターの中で

グルグル巻きに収まっている画像。

上部に水を入れてあって、内部の湿度が

保たれる仕組みのシェルター。

 

f:id:mkonohazuku:20200807063432j:plain

中身はこんな風にグルグル。

このシェルターもう小さいね(笑)

 

f:id:mkonohazuku:20200807065846j:plain

大人の蛇さんはシェルターの大サイズでも

収まりきらないので、タッパーを使って

湿度を確保させている子が多い。

 

f:id:mkonohazuku:20200807062638j:plain

今回の抜け殻。

サイズはちぎれた為不明 体重は152g

ちぎれたものを無理やり計ってみたけど

83㎝位で前回のものより短いので。。

サイズは不明とした。

追記:抜け殻は全部回収できたのだけど

くちゃくちゃになってしまい測定できず💦

 

f:id:mkonohazuku:20200807062659j:plainもも介を家族にお迎えしてからの成長記録は

2019.6月17日 67cm

   8月5日 70cm 45g

        9月11日 75cm 60g

       10月11日 83cm 67g

       11月14日 83cm 76g

2020.4月9日      83cm 82g

  7月6日      87.5cm 134g

     8月6日      不明     152g

 

大人のコーンスネークの標準は

120~180cm 900g

 沢山食べて大きくなぁれ♪

 

**ご飯の選り好みをする困ったもも介**

f:id:mkonohazuku:20200807062519j:plain

 嬉しそうにご飯を待つもも介の画像。

前回の脱皮前からご飯のサイズを大きくした。

以前の小サイズのご飯が嫌いになったらしく

小さいサイズのご飯をあげると

嫌がってペットシーツの下に隠れてしまう。

 

お気に入りの大きいサイズのご飯をあげると

突然積極的に動き出し

一瞬でぐるぐる巻きに仕留めるもも介。

凄い瞬発力。

 

もも介は随分大人しい蛇さんだと

思っていたのだけれど

他の生き物たちが蛇を怖がる理由が

少し分かった(;^_^A 

 

不要にされた小さいサイズのご飯は

ぴい子さんが食べました。。。

 

**ぴい子さん**

f:id:mkonohazuku:20200807062550j:plain

相変わらず💦

仲良くする気、ゼロ。。

もも介はぴい子のことを

気にしている様子はないけれど?

仲良くしようよ♪ ぴい子さん♡

 

mkonohazuku.hatenablog.com

 ↑ ↑ ↑

メインブログ、よろしくお願いします♪